hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

このブログについて(運営方針とプライバシーポリシー)  


のんびりローカル線の旅の旅行記を、写真を中心に「見る紀行文」で連載しています。
長期連載ですので、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

作者&管理人 hmd

■ブログタイトルについて■
NHKBSプレミアム番組の鉄道某番組タイトルと似ておりますが、
2010年6月より、このブログタイトルを継続して使っており、
NHK側は2014年4月からの放送開始になります。一切、関連はありません。



【ブログ概況について】

不定期の更新ですが、大凡、週一回の更新になっています。
都合や体調により、更新出来ない場合もありますので、予めご容赦下さい。
なお、紀行文を読む様な純粋な鉄道旅ブログを目標としています。
記事の連続性を重視している為、日記や雑記、日常スナップ、
鉄道旅行時以外の記事や写真、ニュース等からの引用記事は、掲載しない方針です。

掲載記事は三タイプあり、メインで長編の沿線探訪(10話前後から、長いものは、三部構成50話程度)、
数話程度の鉄道を利用した観光地巡り、2-5話程度で完結する短編(ダイジェスト版)があります。
一話分には、10枚から20枚の写真と文章があり、文章込み一話分で、最大2Mbyte位です。
画像のデータ量が多いので、通信状況等により、表示に時間がかかる場合があります。

なお、スマートフォン閲覧時でも、パソコンと同じ表示になります。
軽量版のスマートフォン用テンプレート(SPモード)は、導入しておりません。
文章や画像が多いので、パソコンやタブレット型端末での閲覧をお勧めします。
これは、ブログ全体のデザインやイメージも、重視している為です。

掲載写真は、素人腕のコンパクトデジタルカメラによるスナップ撮影になります。
なお、写真に芸術性を求めていませんので、高級なカメラは使っていません。
高級なカメラは、センスや撮影技術を求めますので、乗り鉄とは違う領域と言う考えです。
よって、乗る事、風土・歴史等の考証や文章を書く事に重きを置いています。
また、「〜乗りました。」、「〜でした。」の報告や写真連貼りの安易な内容にせず、
紀行文スタイルを軽薄にしない様に制作しています。
読者の方々が不快になる言葉遣い等も使わない様、細心の注意をしております。

当ブログでは、記事や画像の紹介・転載・複製・引用・二次利用については、全面的に禁止です。
非営利の個人ブログ・サイトのリンクリスト(ブックマーク)以外は、リンクも禁止です。
その場合でも、条件がありますので、下記の【2】・【8】・【9】を必ずお読み下さい。


アバター写真は、岐阜県東部の明知鉄道(旧国鉄明知線)岩村駅です。



【1.このブログについて】

・非営利の個人ブログです。
・更新は不定期です(大凡、週一回の更新です)。
・データ量が多いので、ブロードバンドとパソコンでの閲覧が推奨です(スマートフォンもPC表示です)。
・ノー商業広告、ノーアフィリエイト、ノーSEO、ノーフラッシュプレーヤーが基本方針です。
・ブログの構成、取材方法等のご質問やご要望については、お受け致しかねます。
・業務の差し支えになるので、記事内容について、鉄道会社に問い合わせをしないで下さい。

縦スクロールが大変長くなっています。
折り畳みや階層化をせず、「リンク以外はノークリック」と言う、考えに基づいています。

 

【2.著作権について】

・管理人のhmdが、ブログ全記事の著作権を保有します。
 FC2ブログシステム、テンプレートやブログパーツ等は、提供者に著作権があります。

・記事や画像の転載・引用・複製・リンクは、固くお断りします。
・キュレーションメディア(NAVER等のまとめサイト・ブログ)での当ブログ紹介、
 文章や画像の転載・引用・複製・リンク・二次利用(リライト含む)も、固くお断り致します。
・商業利用は、いかなる場合も固く禁じます。

検索エンジン、被リンクチェッカーやコピー検索ツール等を使い、調査を定期的に行っております。
該当する場合は、削除依頼や警告を行います。
著作権侵害に対する金銭補償を、運営者及び編集者に請求する場合があります。

文章や画像の盗作で著作権侵害問題となっている、キュレーションメディア
(NAVER、KAUMO等の所謂、まとめサイト)については、
オリジナルの旅行記を執筆する一次著作者として、著作権法に基づき、非常に厳しく対応致します。
サイトの開設者や記事の編集者に対し、金銭的補償の請求を行う場合があります。
当ブログ、文章や画像の紹介・転載・複製・引用・リンク・二次利用(リライト含む)は、
固くお断り致します。

現在、確認できている状況を公表します(2017年5月22日現在)。

NAVER(LINE社)→2記事確認、削除済み。NAVER側より引用・リンク禁止制御済み。
KAUMO(カウモ社)→1記事確認、再警告。グーグルDMCA著作権侵害承認。アドセンス違反申告中。
Find Travel(DeNA社)→DeNA社が調査を実施し、該当なしとの報告済み。
鉄道@たびすと(Travel lab社)→16記事確認。削除済み。
ウェブ魚拓→数記事確認。削除済み。
フリー素材サーチ→8画像確認。管理者不明の為、グーグルにDMCA著作権侵害申告中。
廃墟検索地図→2記事確認。削除済み。引用・リンク禁止制御済み。
転職会議(リブセンス社)→98記事確認。削除済み。

個人運営のサイトやブログも、同様に対応しております。
悪質な場合は、プロバイダーへの告発(サイトやブログの強制閉鎖、情報開示請求)や
グーグルDMCA著作権侵害告発(検索エンジン除外)、著作権侵害に対する金銭補償請求となります。



【3.寄稿依頼等について】

寄稿依頼や意見聴取等の問い合わせがありますが、お受け致しかねます。
非営利の公官庁や公益団体(自治体や観光協会等)の場合は、ご相談下さい。



【4.免責について】

・ブログと記事内容に起因する損害は、全て免責とさせて頂きます。

記事は、現地訪問時の見聞や情報を元に執筆しています。
訪問後の変更等によって、現在の状況と記事内容が異なる場合もあります。

地理や歴史的事項に関しては、現地の案内看板や資料等から入念に調査しておりますが、
稀に、案内看板や資料自体の記述が不正確な場合があります(年号や地名等)。

現地訪問をする場合は、最新の時刻表、運賃、休館日(休業日)、開所時間(営業時間)等を
事前にご確認下さい。変更されている場合があります。
また、紹介している鉄道路線が廃止されている場合もありますので、ご注意下さい。



【5.プライバシー保護について】

・掲載画像において、はっきりと顔が判る場合は、隠し等のプライバシー処理をします。
 自動車ナンバー、電話番号、表札等も同様に扱います。
 但し、後ろ姿や低解像度等で判明出来ない場合は、処理をしない場合もあります。
 群衆写真については、総合的に判断致します。
 
・取材等で得られた個人情報やそれに準じる情報は、
 法令に基づく公官庁の正当な請求の場合を除き、第三者に開示致しません。

十分に配慮をしておりますが、万が一、プライバシー項目に当てはまる場合は、
右カラムのメールでご連絡下さい。確認の上、必要な対応を致します。



【6.アクセス解析とアフィリエイトについて】

・アクセス解析は、FC2アクセス解析を利用しています。
 主に来訪者数の確認に使っており、詳細な分析は行っておりません。
 なお、アクセス解析にクッキー情報を利用しておりますが、回線情報等のみであり、
 氏名やメールアドレス等の個人情報は含まれていませんので、ご安心下さい。
 読者様側のパソコン設定で、クッキーの受取りを拒否する設定にも出来ます。

・アフィリエイトは一切行っておりませんので、ご安心下さい。



【7.コメント・トラックバックや拍手ボタンについて】

コメント、トラックバックや拍手ボタンは、廃止とさせて頂いております。



【8.リンクやブロともについて】

・非営利の個人のブログやサイトのリンクリスト(ブックマーク)に限り、リンクフリーです。
 ご連絡は必要無いですが、下記の【9.交流制限について】に該当する場合は、ご遠慮下さい。
 但し、記事本文中での当ブログ・個別記事の紹介やリンクは不可です。
 リンクは、トップURL(http://hmdtetutabilocal.blog.fc2.com/)に、必ずお願いします。
 なお、あくまでも、ブックマークの範疇とお考え下さい(外すのも、ご自由で構いません)。

・商業サイト・ブログやキュレーションメディア(NAVER等のまとめサイト)からのリンクは、
 固くお断りします。著作権侵害の金銭補償を請求する場合があります。ご注意下さい。


・相互リンクやブロとも申請は、お受け致しかねます。
 長年の親交のある方、直接お会いした方や同好会の乗り鉄の会メンバーのみになっています。

・被リンク依頼も、お受け致しかねます。
 郷土資料等の参照時に、市町村教育委員会等から掲載先審査が入る事がある為、難しいです。
  
・RSSフィードの公開アンテナについては、非営利の個人サイト・ブログでオリジナル記事があり、
 ご自分のブックマーク的な利用の範囲であれば、構いません。
 なお、アンテナだけを集めた、所謂、「アンテナサイト・ブログ」は不可です。
 当方が問題があると判断した場合は、削除依頼や警告を行うことがあります。



【9.交流制限について】

ブログや記事が下記に該当する場合は、交流等は出来ません(お礼訪問もしません)。
リンク(ブックマーク)がある場合、削除の依頼や警告をすることがあります。

スパム、アダルト、ギャンブル、アニメ、ゲーム、人形(フィギュア・ドール/自主製作は除く)、
ショッピング、ニュース、投資・利殖(株式や先物取引等)、商業営利目的、SEO目的。

キューレーションサイト(まとめサイト)、アンテナサイト。

政治主張や政治批判をしているブログ・サイト。

記事が管理人の著作でないもの(リンク引用先の許可があっても不可。)、
特定個人のプライバシー保護がされていないもの(無断掲載している場合)、
アフィリエイト目的(過剰な広告数を含む)、動画紹介(著作権侵害の場合)。

違法、反政府、反日、政治一般、政治思想、特定外国排斥、差別的思想、誹謗中傷目的、
宗教(布教や入信勧誘を目的としている場合。観光や歴史記事は除く。)、
暴力、虐待、公序良俗に反する場合。

読者に不快を与える記事や言動・暴言がある場合。

その他、管理人が不適切と判断した場合。



【10.鉄道写真撮影について】

次の点に十分に注意しています。
・運転士の真横で、撮影をしない(ズームを使う、又は、列車の後方風景を撮影)。
・他の乗客が、極力写らない様にする(顔が判別出来る場合は、隠しを入れる)。
・他の乗客に迷惑がかからない様に、十分に配慮する。
・線路内等の立ち入り禁止区域に入って、撮影をしない(踏切上は除く)。
・フラッシュを使用しない(鉄道撮影の不文律、運転士の視力に悪影響を与える為)。
・駅構内では、三脚を使用しない(鉄道撮影の不文律、ミニ三脚も含む)。

他、墓地や霊廟(史跡に指定された古墳等を除く)は、原則として、撮影しない方針です。



【11.FC2乗り鉄の会について】

FC2非公認の鉄道旅行派の同好会です。
当方と親交のあるFC2ブロガーの方々と、共通リンクを通じて、連携しています。
なお、メンバーの一般公募はしておりません。平成24年(2012年)4月発足。

《参加指標》
・FC2ブログで、現在活動中であること。
・メインの記事が、鉄道旅行(それ付随する観光等も可)であること。
・各メンバーの旅のスタイルやブログを認め合って、尊重ができること。
・共通リンクを各自ブログに掲示すること。
・次に該当する場合は、参加は難しくなっています。
 読者が不快になる記事や文章がある、政治や宗教(観光は除く)の記事やリンクがある、
 鉄道旅行以外の記事のウェイトが大きい方、学生の方。



【12.モニターとブラウザについて】

現在使用中のテンプレートの横幅は990pixel、ピクセル幅は固定になっています。
Google Chrome(64-bit)のMac最新版を使い、
文字の大きさは中サイズ・ズーム100%にて、執筆しています。
画像の大きさや改行位置等は、これを基準にしています。

Windows環境については、Safariの開発モードで表示シュミレーションしておりますが、
表示不具合等がありましたら、ご連絡頂けると幸いです。



【13.沿革】

平成21年(2009年)秋頃 鉄道系SNSのブログ機能を利用し、連載開始(JR五能線/FC2非公開)。
平成22年(2010年)6月 ウェブリブログに移転。明知鉄道編の連載開始。
平成23年(2011年)5月 FC2ブログに移転。
平成24年(2012年)4月 FC2乗り鉄の会発足。
平成25年(2013年)6月 多忙の為、わたらせ渓谷鐵道編2日目の連載を休止。
平成27年(2015年)3月 更新再開。
平成28年(2016年)3月 記事本文をガイド風から、ルポ風文章に変更。
            
ブログタイトルとアバター画像は、ウェブリブログ時代から継続して使っています。



よろしくお願い致します。

作者&管理人 hmd

2017年5月22日改訂

category: このブログについて

tb: --   cm: --