hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【71】美濃三鉄めぐりの旅・・・樽見鉄道(14)日当駅と根尾谷の歴史。  




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本巣1538======1600日当
下り21列車・普通樽見行(ハイモ230-312・単行)
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ナガラ01形を見る事が出来たので、少し興奮しながら、駅舎に戻る。
まだ、15時台なので、行きで気になった日当駅(ひなた-)に行ってみよう。
大垣駅から折り返してきた、下り21列車・樽見行きハイモ230-312に、再び乗車する。

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(下り2番線のレールバスに乗車する。向かいの青いハイモも、大垣行きになっている。)

定刻の15時38分に、タイフォンを鳴らして発車。
通常の気動車よりもひと回り小さなレールバスは、車齢も20年を越えており、
老朽化が進んでいるが、元気良くエンジンを吹して、根尾谷の森の中を疾走する。
幾つかの鉄橋とトンネルを抜けて、所要時間約20分で、日当駅に到着。
停車時間は一分もしない内に、日当トンネルに吸い込まれる様に発車する。

このハイモ230-312のカラフルな車体デザインは、
芸術家の池田満寿夫氏の特別デザインで、鉄道ファンの間でも人気のある車両だ。
現役車両の中では、最も古い車両でもあるので、樽見鉄道のマスコット的な存在になってる。
かなり凝っている奇抜な配色だが、不思議にマッチしているのが面白く、
他の広告ラッピング車との併結も楽しい。

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(古い気動車ながら、車体も軽くて、軽快に走る。)
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(日当駅を発車するハイモ230-312。)


(国土地理院国土電子Web・日当周辺。)

この日当は、根尾川が折り重なる様に蛇行する金山渓谷上流部にある集落で、
根尾川がほぼ東西に流れ、南向きの日当たりの良い平坦地になっている事から、
そのままの地名になっている。
かつては、川湊(かわみなと)、関所や代官所(現・日当公民館付近)も置かれ、
樽見への根尾街道の中継地として、栄えたそうだ。
また、南北朝時代には、宇津志城(うつし-/別名・根尾古城)も、集落背後の山に築かれている。
現在は、静かな山里になっており、金山渓谷の清流や鮎釣りが楽しめ、本巣茶の産地だそうだ。

ホームは、東西に配された単式一線で、2両編成が停まる程度の長さがある。
駅舎は無いが、四畳程度の小さなログハウス風の待合所がある。
駅開業は、平成元年(1989年)3月の延伸開通時、起点の大垣駅から15駅目、28.3㎞地点、
所在地は本巣市日当、標高125mの終日無人駅になる。

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(国鉄風の建て植え式駅名標が、建っている。)

駅の直ぐ北側の樽見方は、日当トンネルのポータルになっており、
南の大垣方は、第八根尾川橋梁に挟まれている。

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(ホームと樽見方。平成後に開通した新線区間の駅なので、古さは無い。)

大垣方は、鉄橋とトンネルが連続している様子を、股覗きの様に覗き込むのが面白い。
手前から、「第八根尾川橋梁=宇津志トンネル=第七根尾川橋梁」と連続していて、
橋横にある勾配標識は、28‰(パーミル)の急勾配を示している。

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(大垣方の第八根尾川橋梁。ズームで撮影。)

駅は、道路より低い位置にあるので、コンクリート階段で接続されている。
階段を上がると、左は根尾川を渡る道路橋、右は集落方面に行くT字路になっており、
T字路を右折すると、トンネル上部を越えた場所から、駅の全景が見渡せる。

駅の斜面には、桜が沢山植えられていて、花見の時期は、大変綺麗だそうだ。
鉄道ファンの有名撮影地にもなっており、樽見鉄道の観光ポスターやホームページにも、
使われている。
樽見鉄道公式HP

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(日当駅全景。線路の勾配が、はっきりと判る。駅構内は緩やかになっている。)



駅周辺を少し見てみよう。
駅を撮影した場所の背後には、白山神社が鎮座し、急階段を登った先に小さな本殿がある。
参道上に舞台があり、白山神社では、能の舞が伝承されているので、能舞台であろう。
また、この神社から東側に、日当集落の中心地があり、郵便局や商店も並んでいる。

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(白山神社の能舞台。何故か、鳥居が無い。)
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(急階段の上にある、白山神社本殿。)

此処で、この根尾谷の歴史について、少し触れたいと思う。
この根尾谷は、「歴史の美濃」に漏れず、歴史の濃い土地柄でもある。

根尾川流域は、山の幸と川の恵みが豊かな事から、古から、人が住んでいたそうだ。
奈良時代頃からは、越前にある白山信仰の大古刹・平泉寺白山神社への参拝者が、
この根尾谷を経由し、参拝道として賑わっていた。
また、源義経と弁慶一行の東北への逃避行の際も、通ったとの言い伝えがある。
そして、白山信仰から転じた天台宗を中心とする、京の中央政権から独立した気風と勢力が、
根尾一帯に広まっていた。

14世紀の南北朝時代になると、根尾一帯は、吉野の南朝(後醍醐天皇側)の勢力下となり、
吉野と南朝側勢力が優勢であった越前を結ぶ近道として利用され、南朝側の山城も置かれていた。
現在の揖斐川町付近を根拠地とする、京都の北朝(武家側)の土岐氏との戦も繰り返され、
根尾一帯や谷汲山華厳寺は、何度かの兵火に見舞われたそうだ。

劣勢になった南朝の後醍醐天皇は、北朝の足利尊氏と秘密の和議を行ったが、
それに反対した南朝側の新田義貞と堀口貞満は、二人の親王を立てて、越前に逃げ延びた。
その後、南朝軍は越前での戦いに破れて、この根尾谷に退却し、
樽見にある根尾城を南朝軍残党の最終拠点として、守りを固めた。
しかし、西暦1341年(興国2年・暦応4年)に、北朝側の土岐氏(ときし)に攻められて落城。
この根尾一帯の南北朝の戦いは、終焉を迎えたと言われている。
やがて、戦国時代になると、美濃から越前に攻め入る要衝として、多数の軍勢が通り、
織田信長の越前の一向一揆を抑える軍勢も通ったそうだ。

駅の南側の第八根尾川橋梁の川面は、20m位下にあり、深い渓谷になっている。
水は穏やかに流れ、橋上から見ても、川底の小石が見える位に透き通っているのが判る。
なお、此処から500m先に、宇津志と言う小さな集落がある。
集落内の郷土料理店敷地内には、廃車になったハイモ180-202が、静態保存されているそうだ。
グーグルマップ・日当宇津志地区・根尾谷の田舎料理ゆうふの庵

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(並行する道路橋から、根尾川を撮影。)

そろそろ駅に戻ろう。
地元の人も駅に来て、トンネルの中から轟音と共に、上り大垣行き列車がやって来る。

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2015年12月2日再編集
2015年12月24日加筆
2016年7月1日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年1月9日再編集(画像再処理入れ替え)

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