hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【5】SL列車とレトロ駅訪問の旅・・・大井川鐡道2010(5)機回し&SL急行列車到着  


暫くすると、短い汽笛の後に、蒸気機関車をゆっくりと前に少し出し、
洗車機の奥にあるピットに転線させて、下廻りの打音点検を行う。
若い構内係がポイントまで小走りをし、ダルマ転轍機を操作して、合図をする。

IMGP3603.jpg

真横に来ると、第一動輪の上部が向こう側に抜けているのが、良く判る。
後進させてピットに入ると、鉄を叩くハンマーの音が、「カン! カン! 」と響き渡る。
また、テンダー(炭水車)の両側にシェイプした部分があるが、後方視界を確保する為であり、
このC56形の特徴のひとつになっている。

IMGP3604.jpg
IMGP3605.jpg

今日のかわね路号は、客車7両の長編成の為、金谷方に補助電気機関車も連結されている。
既にパンタグラフを上げて起動しており、蒸気機関車と客車を連結する為、
本線南側のポイントを使って、客車を側線から二番線ホームに転線させる。

今日の後補機は、E10形(101)の様だ。
昭和24年(1949年)製・三菱製造、B-B軸配置で、自社発注した直流電気機関車であり、
電化当時は客車列車を牽引し、電車導入後は貨物や補機等で活躍している。
なお、大井川鐵道の定期貨物列車は、昭和58年(1983年)に廃止され、
現在は、大井川上流のダムの資材輸送等、電力会社の依頼で臨時運行されている。

蒸気機関車の人気の影に隠れているが、国鉄EF15を小型にした様な古い車両で、
旧型電気機関車が好きな鉄道ファンには堪らない。現役である事も、凄いと言える。
たまに、電気機関車牽引の旧型客車列車を再現したイベント列車を運行している。

IMGP3591.jpg
(E10形101号機。終戦直後の電気機関車で、同形式は2両在籍している。)

今日、席が指定された金谷方の1号車は、スハフ42-304(国鉄 -2304・戦後型・折妻屋根)である。
昭和29年(1954年)製、国鉄時代は、青15号の塗色だったが、ぶどう色2号に変更されている。
台車は、あの枕ばね二枚の名鋳造台車TR47で、重厚な乗り味が特徴だ。

IMGP3607_2016073014005429a.jpg
(スハフ42-304。)

そろそろ、発車時間も迫って来ているので、駅に戻る事にしよう。
駅の北側の踏切から千頭方を見ると、16.7‰の登り勾配になっている。

IMGP3588.jpg


駅は、団体ツアーのバスも頻繁に出入りし、先程よりも、賑やかになってきている。
改札口から見える旧型客車が、国鉄の駅を思い出させ、良い感じだ。

IMGP3568.jpg

発車時刻の30分前になると、蒸気機関車と客車の連結作業(機回し)があり、
駅舎横の小広場で待っていると、真横の側線を蒸気機関車が低速で走って来る。
意外と見学する人が少ないので、チャンスだ。

IMGP3609.jpg
(駅舎横の小公園。記念撮影のブリキ製駅名標もある。)

小公園からは、ホームがよく見える。
ホーム屋根には、水色の小さな切羽板が付いているのが、洒落ている。
この新金谷駅には、今も放送設備が無く、駅員氏が大きな声で案内をする。

IMGP3612.jpg
(新金谷駅の島式ホーム。南側は、SL列車乗降の為、木造デッキで増築されている。)

暫くすると、短い汽笛を鳴らした後、先程の整備場からゆっくりと走って来る。
フェンスから、2m位の至近距離なので、迫力十分だ。

IMGP3610.jpg

西側の側線から本線の北側のポイントを使って転線し、二番線ホームに後進して、連結作業が始まる。
連結完了後は、起点駅の金谷駅に回送され、金谷駅からの乗客を乗せる(※)。
金谷駅への回送時は、電気機関車が先頭、蒸気機関車が後なので、「ドナドナ状態」である。
なお、連結作業中は安全の為、ホームへの立入りは出来ない。

IMGP3613.jpg
(客車との連結作業。汽笛と連結係の連携が見られる。)

そろそろ、プラザロコの売店に預かって貰っている駅弁を取りに行こう。
既に、団体ツアーの乗客も、ホームに大勢上がっている。
先に、上り金谷行き電車が、SL列車を送り出した後の2番線に到着する。

IMGP3620.jpg
(上り金谷行き16000系が到着する。)

到着までの静かな時間が流れている。
遠くの汽笛の音がして、金谷の町に響き、それだけで一気に昔に逆戻りだ・・・。

金谷方に黒煙が上がり、遠くからドラフト音が徐々に聞こえてきて、
ホームの歓声と共に、列車がホームに滑り込んで来た。
大井川本線下り101レ・SL急行「かわね路号」の到着になる。

IMGP3623.jpg

今日の編成は、旧型客車6両と団体用お座敷客車1両の7両編成となり、
SL急行列車として、最大の編成数になる。早速、乗車しよう。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

2015年11月21日再編集
2016年6月26日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年3月14日再編集(画像調整)

© hmd All Rights Reserved.
記事や画像の転載、複製、商用利用等は固くお断り致します。

category: 大井川鐵道本線2010 全15話

thread: 鉄道旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: --