hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【15】SL列車とレトロ駅訪問の旅・・・大井川鐵道(15・最終回)田野口駅&抜里駅から金谷駅へ。  


今春は、時間の都合で訪問出来なかったが、
此処で、昨年訪問した田野口駅(たのくち-)を紹介したいと思う。
駿河徳山駅と下泉駅の間にあり、大井川鐵道の木造レトロ駅の中では、外せない駅のひとつだ。



映画のロケやテレビ番組でも、良く紹介される駅である。
近年、全面的に復元リニューアルされ、往年の風合いや生活感が払拭されてしまったが、
昭和30年頃の当時の雰囲気が良く再現されている。

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(ホーム側から。駅舎横の竹梯子は、架線補修用である。)

昭和6年(1931年)の延伸開通時開業、起点の金谷駅から31.0㎞地点、所要時間約1時間、
所在地は榛原郡(はいばら-)川根本町田野口、標高234m、1日乗車人数約20人の
無人駅になっている。
昔は、列車交換設備と貨物側線があったそうだが、駅舎側の線路と側線は撤去され、
島式ホームは、単式一線のホームとして使われている。

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(ホーム側改札口。)
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(駅前から。)

大井川から少し離れた木立の場所に駅があり、ホームの向かいには、古い保線小屋も残っている。
なお、駅舎側の線路跡は、植栽と駐車場になっている。

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(ホームと金谷方。)

千頭方の線路は緩やかにカーブし、その先には、田野口トンネルがある。

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(千頭方。)

駅舎内の出札口や小荷物扱い窓口も閉鎖されていないので、中の様子も良く判る。
また、駅周辺は四季折々の花等が多く、沿線でも、屈指の撮影地になっている。

この駅を訪問する鉄道ファンの間で人気があった、静岡おでんの店の「みつや商店」が駅前にあったが、
先年に閉店になってしまい、とても残念である。
なお、静岡おでんとは、真っ黒な汁と具に魚のダシ粉を掛けて食べる、ご当地おでんである。
静岡おでんの会HP

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(出札口と鉄道手小荷物窓口。)

なお、大井川鐵道本線には駅が19駅あり、その内の10駅が、レトロな木造駅舎になっている。
ゆっくり一日かけて、駅訪問するのも楽しい所だ。

◆大井川鐵道本線の木造レトロ駅一覧◆

※赤字の駅は、今回の大井川鐵道2010編で、紹介記事あり
※青字の駅は、続編の大井川鐵道2011編で、紹介記事あり。

新金谷 有人駅。本社が入っている明るい塗色の大きな木造駅舎。車両区と大鐵博物館。
五和 宅地化した市街地にあり、傷みが激しい。電鈴式構内踏切あり。
家山 有人駅。桜の名所。待合室に沢山の懐かしい電光式広告や六角形ベンチがある。
抜里 大茶畑のなかの小さな駅。
川根温泉笹間渡 有名撮影地の大井川第一橋梁と駅近くに温泉あり。
地名 北側に日本一短いトンネル。電鈴式構内踏切あり。
下泉 山が迫る狭い土地にある駅。本線の中でも、独特な雰囲気。
田野口 映画ロケやテレビ番組で有名。復元リニューアル済み。
駿河徳山 有人駅。家山駅と並ぶ桜の名所。電鈴式構内踏切あり。
青部 本線最北の木造レトロ駅。駅舎内が荒れているとの情報あり。

なお、井川線は、沢間駅、奥泉駅、接岨峡温泉駅と井川駅が、レトロな木造駅舎になっている。



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抜里1647=家山=小和田=福用=神尾=五和=日切=代官町=新金谷=1725金谷
上り 普通 金谷行き 大井川鐵道16000系2両編成
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そろそろ、この抜里駅とも、お別れである。
大井川第一橋梁を渡って、元・近畿日本鉄道16000系の上り金谷行きがやって来る。
抜里駅を16時47分に発車。起点の金谷駅に向けて、ラストスパートになる。

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今日、駅巡りで利用した「大井川線自由キップ」は、定期券よりも大きな切符で、
大井川鐵道の有人駅では、昔ながらに、入鋏(にゅうきょう※1)をする。
切符代は、大人3,620円と高いが、本線往復の普通運賃と同額となっており、
サービスで二日間有効になっているので、鉄道ファンに良心的になっている。

なお、本線の硬券切符が入手出来る駅は、
金谷・新金谷・福用(委託)・家山・地名(委託)・駿河徳山・千頭の7駅になる(※2)
社員配置駅でも、窓口営業時間が決まっていたり、委託駅の福用駅と地名駅では、
駅前の商店が委託販売をしている為、店休等の為に入手出来ない場合もあるので注意だ。

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抜里駅から4駅目の神尾駅に到着する。
大きな崖と大井川、駅の前後はトンネルで挟まれている上、
集落までは1kmもあり、島式ホームと小さな待合室だけの、ちょっとした秘境駅になっている。
グーグルマップ・大井川鐵道神尾駅

神尾駅ホーム向かいの土手に「かみおたぬき村」があり、
車窓の高さに、36匹もの信楽焼の狸が並んでいる。
良く見ると・・・車掌の格好をした狸もいる。

マイクを持った車掌狸は「大鐵の名物を作ろう」と、
このたぬき村を造った初代SL名物車掌の故・石原〆造さんを偲び、
特注で作られたもので、「石原狸」と言われているそうだ。
現在は、大鐵OBがその遺志を継ぎ、「たぬき村・村長」として、手入れをしている。

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(神尾たぬき村。一段下がった列の左から二番目が、石原狸である。)

列車は、五和駅(ごか-)を発車して、夕暮れの金谷の町中に入る。
新金谷駅では、元・南海電気鉄道のズームカーが交換待ちをしている。
昼の賑やかさは無く、静かなローカル駅の佇まいに戻っていて、哀愁を感じる。

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(五和駅付近を走る。)
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(新金谷駅にて、21000系と列車交換する。)

定刻の17時25分に金谷駅に到着。大井川鐵道とも、お別れになる。
今日は一日、十分に鉄分を補給する事が出来たので、満足である。
自動車で言うならば、クラッシックカーに相当する蒸気機関車や、
古い電車の整備や運転、木造駅舎の保存等の大変な苦労があると思うが、
これからも日本の保存鉄道の代表として、大井川鐵道には頑張って欲しい所だ。

駅のコインロッカーに預けた荷物を回収し、JRの上り列車に乗り換えて、
16スパン・約1,000mもある長い大井川鉄橋を颯爽に走り抜ける。
これから4時間を掛けて、東海道本線経由で、家に帰るとしよう。

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(東海道本線大井川橋梁を渡る。)

大井川鐵道公式HP

(終)



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(※1)切符に専用のハサミで、使用開始(使用済み)であることを示す切れ込みを入れる事。
(※2)有人駅でも、窓口営業時間があるので注意。時間外は入手できない。下泉駅は無人化された。

【取材日】2010年4月8日
【カメラ】PENTAX Optio S10

2015年11月22日再編集
2016年6月27日再編集(文体変更・文章講座・画像整理)
2017年3月14日再編集(画像調整)

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category: 大井川鐵道本線2010 全15話

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