hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【12】SL列車とレトロ駅訪問の旅・・・大井川鐵道2010(12)下泉駅  


E102号機と交換で、14時54分発の金谷行き元近畿日本鉄道16000系がやって来る。
駿河徳山駅から、ふたつ先の下泉駅に向かおう。

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駿河徳山1454==田野口駅==1503下泉
上り 普通 金谷行き 
大井川鐵道16000系 2両編成
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駿河徳山駅を出ると、再び大井川の流れと並走する。
前日が雨だった為、水量が多くて濁っているが、川面に反射して綺麗である。
大井川は、いつも色々な表情を見せてくれるので、見ていて飽きない。
また、16000系の窓はとても大きく、旧型客車よりも、車窓からの見晴らしが良い。

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また、大井川と言えば、東海道の最大の難所のひとつで、
こんな都々逸(馬小唄)が、有名であるが・・・
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」。

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(東海道五十三次金谷宿・広重画。※著作権フリー画像。)

どこかで、一度は、聞いた事があるだろう。
この大井川は、五街道が整備された江戸時代でも、橋が架けられなかった大河であった。
中上流部の年間降水量は、国内平均約1.8倍の3,000mmもある日本有数の多雨地域で、
川幅は約2km、ダムが無い当時の水深は、常水で二尺五寸(75㎝)もある急流だった。
また、江戸や徳川家康ゆかりの駿府城の防衛上の役目もあったと言われているが、
当時、大井川の増水時でも、流されない丈夫な長い橋を架ける技術は、無かったそうだ。

そのため、「徒渡し(かちわたし)」と言う、幕府の指定された東海道筋の場所で、
川越え人足の肩車や輿(こし)に乗り、旅人はこの大井川を渡った。
なお、指定場所以外の渡河や、渡し舟は厳しく禁止されていた。
水深が四尺五寸(136cm)以上になると、川留め(渡河禁止)となり、
旅人を困らせたが、島田と金谷の町は川留めの度に大変賑わったそうだ。
ちなみに、1-2週間の川留めはざらにあり、最長28日間の記録があり、
川留めの最中に旅費を使い果たしてしまう旅人もいたそうだ。

川渡しの料金は、辺りに置かれた川会所という役場が、
水深を毎日調べ、水深に応じた公定料金を決定していた。
公定料金は五段階あり、川越え人足一人当たり48文(約1,500円・股下以下)から
94文(約3,000円・脇)までとなり、輿の場合は、担ぎ手の人数分(四人分から)と
輿代(種類により二人分から、身分にも依る)の料金が必要だった。
庶民の殆どは、料金が安い肩車を利用したそうだ。
なお、常水以上は、補助人足がもう一人必要で、二人分の料金が必要だった。

なお、川越え人足は、島田と金谷を合わせて約700人以上おり、
明治3年(1870年)に、渡船になるまで活躍した。
廃止後、職を失った多くの川越え人足達は、周辺の茶畑の開墾に携わり、
現在のお茶の名産地としての礎を築いたと言われている。
また、島田市博物館の横に、当時の川会所と街並みが一部再現されている。
マピオン電子地図(島田博物館周辺・1/8,000)



大井川を右窓に眺めながら、10分程で、下泉駅に到着する。
駅開業は昭和6年(1931年)2月の延伸時、島式ホーム一面二線の列車交換設備があり、
SL急行列車も停車する有人駅になっている(※)。
起点の金谷駅からは13駅目、27.4km地点、所要時間約50分、
所在地は榛原郡(はいばら-)川根本町下泉、標高214m、1日乗車人数は約50人になる。

また、大井川の支流の横沢にある名瀑「不動の滝」の玄関駅になっている。
奥大井県立自然公園にある高さ45m、幅10mの水量豊かな滝で、片道徒歩40分位かかるそうだ。
グーグルマップ・下泉不動の滝

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この下泉は、大井川支流の下泉河内川が大井川と合流する地点にある内又の半島状の平坦地で、
広さは300m四方程度しかなく、背面には山が迫っていて、大変狭くなっている。
昔は、周辺の山林で伐採された木材の輸送を、この駅から行っていたそうだ。


(国土地理院国土電子Web・下泉付近。)

駅舎は、千頭寄りにあり、島式ホームからの長い連絡路が特徴になっている。
島式ホーム一面二線に構内踏切付きで、側線が一本駅舎側に敷かれ、
北側に下泉トンネル、南側に下泉河内川を渡る鉄橋と横郷トンネルに挟まれている。

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(千頭方と駅舎。向こうのトンネルは、下泉トンネル。)

ホームの向かいには小屋があり、この草臥れた感じが堪らない。
駅舎は、先程の駿河徳山駅よりも一回り小さい感じで、更にレトロ感があり、
駅舎前の遮断機の後には、錆びた古い台貫が置いてある。
チッキ(鉄道小荷物)取り扱いの頃に、使われていたものだろう。

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(ホーム向かいの倉庫らしい小屋。)
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(ホーム側からの駅舎。)

駅舎の方に行ってみよう。
下泉駅では、年配の駅員氏が勤務しており、駅構内は良く手入れされている。
先に、フリー切符を見せ、挨拶をして、撮影見学の許可を取ろう。

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(構内踏切と下泉トンネル。)
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(小さな花壇も手入れされている。奥には、古い台貫が置いてある。)

駅前広場は無く、二車線の県道に直接面している。
駅周辺にも住宅はあるが、大井川に架かる下泉橋を渡った西岸に下長尾と言う集落があり、
そちらの方が家や人口が多い様だ。なお、この付近は、大井川を挟んで、双子の町の様な所が多い。

駅舎の外壁は、駿河徳山駅と違い、板の一部を瓦の様に被せてある構造になっている。
とても綺麗なので、一度補修されている様子で、左側の小屋はトイレになる。
南側には、元貨物ホームと思われる広いスペースがあり、現在は駐車場になっている。

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待合室は、昔の小さな国鉄駅を思い出させる風景になっている。
冬はストーブもあって、SL列車が窓越しから発車するのが見える・・・
最高の雰囲気が味わえるだろう。

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(待合室。金谷方に木造のロングベンチがあり、窓も大きい。)
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(改札口。)

改札は、簡単な鉄製ポールが立っているだけで、出札口では、硬券切符の発券をしている。
その並びの鉄道小荷物窓口は、ポスター等が掲示されているが、ほぼ原状のままになっている。

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(出札口。)

柱に架かっている色あせた寒暖計も、大分古そうだ。
強力かぜ専門薬「カルト」、強力虫下し「ジゲサント」・・・凄い名前である。
右側の目盛りを良く見てみると、懐かしい華氏表示になっている。
なお、この井上製薬は、既に会社は無い模様で、現在の奈良県桜井市にあった
明治時代創業の配置薬(置き薬)の製薬メーカーらしい。

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40分程、のんびりと見学して、年配の駅員氏とも少し話をする。
今度の金谷方面行きの列車接続が悪く、上りSL急行に一部区間乗車するので、
SL急行券を発券して貰おう。

15時46分、北側のトンネルからC56-44号機が、バック運転でやって来る。

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(※〉訪問時は有人駅だったが、2010年5月1日付けで無人駅化している。

2015年11月22日再編集
2016年6月26日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年3月14日再編集(画像調整)

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category: 大井川鐵道本線2010 全15話

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