hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【178】信州松代、あるローカル線の最後の秋に訪ねて・・・長野電鉄屋代線(23)屋代駅 その2 木造旅客上屋と木造跨線橋  


そろそろ、この列車の発車時刻なので、ホームに降りよう。
この3500系は斜めから側面見ると、微妙な光の反射具合のコルゲートが美しく、
とても雰囲気のある車両だ。「マッコウクジラ」の愛称にも、頷ける。
すると、私鉄駅風の詰まった感じの「ルルル」と言う、懐かしい電子音の発車ベルが鳴り、
屋代発7時29分発・上り406列車須坂行きが、数人の乗客を乗せて発車して行く。

IMGP7675.jpg
IMGP7681.jpg

上り電車を見送った後、この駅の木造旅客上屋を見上げると・・・
高さと幅があり、M字の斜め梁が、両側の支柱間を結んでいる特徴的な構造が判る。
また、積雪対策の為か、30度位ある急傾斜屋根になっている。

IMGP7730.jpg

旅客上屋の南寄りには、須坂駅や松代駅にも無かった吊り下げ式電光駅名標がある。
駅名部分が透明であるのは、ホームの照明も兼ねているのだろう。
なお、現在、夜は点灯していないので残念である。

IMGP7722.jpg

この屋代線5番線ホームから駅舎へは、木造跨線橋が架けられており、これも見所になっている。
階段の踏み面は、摩耗防止の為、コンクリートを流し込んであるが、側壁や渡り廊下は木板のままだ。
逆に、階段側壁は原形で、渡り廊下側壁は、灰色のベニア板で補修されている。
歩いてみると、厚い木の床のコツコツとした柔らかな踏み心地が心地良く、優しい気持ちになる。

IMGP7647.jpg
IMGP7662.jpg
IMGP7666.jpg

上部の採光窓から、車輌工場を覗いてみると・・・意外と大きい。
工場引込線は3本あり、右手前の引込線が、しなの鉄道側と接続している。
工場内に入って、一度折り返しをすると、相互に乗り入れが可能との事。

昔、車両工場の場所は、石油タンクのヤード(積み込み場)だったそうだ。
当時、貨物留置線が4本あり、屋代線と信越本線(現・しなの鉄道)の接続もされていた。
駅舎側の旧4番線ホームは、主に貨物列車の一時留置や発車準備に使われたらしく、
タンク車の入れ替えに電車を機関車代わりに使う事もあったとの事。

IMGP76581.jpg

実は、屋代線への連絡部分を、しなの鉄道側の鉄柱製跨線橋と繋ぎ合わせてある。
しなの鉄道側の内部も補修されているが、レールをトラスに組んで梁に使っており、
此方も基本構造は木造で、戦後の国鉄時代に建て替えられたのであろう。

IMGP7652.jpg
(しなの鉄道側跨線橋との接続部。幅がやや狭くなる。)
IMGP7805.jpg
(2・3番線ホームから見た、しなの鉄道側の跨線橋部分。)

しなの鉄道2・3番線ホームに降り、屋代線ホームを眺めてみよう。
先程、7時56分着の下り407列車が到着しており、16分後に折り返し発車する。

屋根の傾斜が急で、大棟部の高い旅客上屋であるのが、良く判る。
コンクリート架線柱の設置の為、屋根のトタンが一部交換されているのが、惜しい。
なお、閉鎖されている旧4番線は、客車ホームのままで、擁壁も開業当時のものである。
現在は、検修線1番の線路になっており、そのまま車輌工場に引き込まれている。

また、平成24年(2012年)3月の「ありがとう さようなら屋代線記念特別企画」イベントで、
この検修線1番線に、長野電鉄1000系「ゆけむり」が入線し、
隣の中線にしなの鉄道の元・国鉄169系電車湘南色が並び、共演撮影会が開かれた事がある。
レイルファンJP公式HP「屋代駅で、169系湘南色&長野電鉄1000系”ゆけむり”撮影会」

IMGP7799.jpg
IMGP7762.jpg
IMGP7791_201601131003345b0.jpg

しなの鉄道2・3番線の南側に移動して、屋代線の木造跨線橋を観察してみる。
床下には、架線を支持する碍子も付けられ、架線防護板も付けられている(※)。
古い木造跨線橋に架線が取り付けられているのは、あまり例がないと思う。
また、階段接続部の下回りも複雑な構造で、木造の力強さが印象的だ。
なお、この木造跨線橋の建築年は不明だが、開業時に設置されたものだろう。

IMGP77431.jpg
IMGP7801.jpg
IMGP7748.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

(※)
蒸気機関車時代、跨線橋床下の線路真上には、蒸気機関車の煙を避ける除煙板が付いていた。
電化により、取り外される場合が多く、今は殆ど見受けらない。

2016年1月13日再編集
2016年8月21日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)

© hmd all rights reserved.
記事や画像の転載、複製、商用利用等は固くお断り致します。

category: 長野電鉄屋代線2日目 9話

thread: 鉄道旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: --