hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【8】SL列車とレトロ駅訪問の旅・・・大井川鐵道2010(8)SL急行かわね路号 下泉駅から終点千頭駅へ。  


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【駅】※急行の為、赤字駅のみ停車。】【→トンネル 〓→鉄橋
下泉1250=】【==田野口=】【==1300駿河徳山
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横郷トンネルの出口にある支流の下泉河内川の鉄橋を渡ると、12時48分に下泉駅に到着する。
下泉駅は、島式ホーム一面二線と側線1本がある、レトロな木造駅舎の有人駅になってる(※)。
SL急行列車の編成が長い場合は、客車の後方がホームからはみ出る為、
ドアカットをして客扱いをする。

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(下泉駅。停車中だが、金谷方の客車はホームから飛び出している。)

汽笛が一鳴りした後に、やや遅れて発車する。
初老の駅員氏や下車した子供達に見送られながら、駅北側の下泉トンネルに入って行く。

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下泉トンネルを抜けると、左窓に大井川と川辺の低地が広がる区間になり、
ゆっくりと眺められる第二のハイライト区間になる。
勾配も緩やかになり、煙が時々、モクモクと大きな塊になって後方に流れてくるのも楽しい。

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(下泉駅から田野口駅間。)

この先、山が川に迫っているので、国道と家々は対岸の西岸にあり、
線路がある東岸は、大井川の昔からの自然の風景が、そのまま残っている。
下泉駅から田野口駅間の駅間距離は約3.7kmあり、
大井川鐵道本線で、二番目の長い駅間距離になっている。
また、場所により、川面にかなり近づいて走るので、大井川の流れを間近で堪能できる区間だ。

この様に川辺を走る区間も多いので、線路の敷設には、大変苦労したそうだ。
川石を集めて、道床を嵩上げしたり、軟弱な地盤には、長さ20mの檜板を打ち込んだりした。
また、現在は、ダムが出来て、水量も少ないが、水害にも十分注意を払っている。

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(昨夏の撮影。)

暫く、大井川を眺めながら北上すると、
大きなコンクリート橋の中徳橋(ちゅうとくばし)が、見えて来る。
この橋を渡った対岸に、川根本町の町役場があり、元・中川根町だった。

橋を過ぎる辺りから、川から離れて、田野口駅とその先のトンネルを通過し、
再び、大井川が見えた後、駿河徳山駅に到着する。

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【駅】※急行のため赤字駅のみ停車。】【→トンネル 〓→鉄橋
駿河徳山1301=】【=青部=〓=崎平=〓=】【=〓=1313千頭
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駿河徳山駅に到着する。
この駅は、SL急行列車が途中停車する最後の駅で、社員配置の有人駅になっている。
島式ホーム一面二線と大きな木造駅舎があり、家山駅と同様に桜並木が名物の駅でもある。
ここで、上り金谷行き電車の16000系と列車交換をする。

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(駿河徳山駅。)



此処から先の大井川は、山間を激しく曲がりくねる為、線路は川から離れているが、
三つの大きな鉄橋と二つのトンネルが集中し、第三のハイライト区間になっている。

駿河徳山駅を出発したら、気合いを入れよう。
列車は、速いスピードで通過するので、目まぐるしく車窓が変わる。
此処からは、右側の車窓の景色が良く、次の通過パターンを約12分で走り抜ける。
(】【 →トンネル 〓〓〓→鉄橋)

駿河徳山==】【=青部==〓〓〓==崎平==〓〓〓】【=〓〓〓==千頭(終点)
             第二       第三    第四


(国土地理院国土電子Web・青部駅から千頭駅。)

13時01分に、駿河徳山駅を発車する。
この先、一部区間を除いて、20‰前後の登り急勾配が連続している為、
停車中に石炭を焚べ、ボイラの蒸気圧を上げているので、黒煙がモクモクと上がっている。
スプリングポイントをガシャリと、ゆっくりと越えて行く。
また、この先の踏切を越えた辺りには、湿地帯と水車がある公園になっており、
菖蒲等の季節の花も見られ、撮影地にもなっている。

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(駿河徳山駅を発車する。)

暫くすると、沢間トンネルに入り、その出口の300m先が青部駅(あおべ-)になる。
そのまま、駅を通過して、大井川第二橋梁を渡る。

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(大井川第二橋梁を渡る。)

渡った先の大きな左カーブ20‰の登り勾配を、汽笛を鳴らして力強く走り、
崎平駅を通過すると・・・

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(崎平駅手前付近の大カーブ。)

大井川第三橋梁を渡り、山腹に開けられた田代トンネルに吸い込まれて行く。
青部駅から、このスピードと畳み掛けがとてもスリリングで、最高だ。
なお、田代トンネル内は、大井川鐵道本線最勾配の登り22‰になっていて、
崎平駅の手前から助走している為、かなり速い速度で通過する。

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(大井川第三橋梁と田代トンネル。)
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(大井川第三橋梁から、下流方。)

トンネルを出ると、最後に大井川第四橋梁を渡り、列車は減速する。
車掌氏の終着のアナウンスが流れ、終点の千頭駅に到着する。



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(※)下泉駅は、平成22年5月1日付けで無人駅になっている。

非常に混んでいた為に撮影が難しく、昨春に訪問の写真を一部利用しています。

2015年11月21日再編集
2016年6月26日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年3月14日再編集(画像調整)

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category: 大井川鐵道本線2010 全15話

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