hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【110】遠州湖北と国鉄遺産を訪ねて・・・天竜浜名湖鉄道(13)天竜二俣駅[その1]ホーム見学  


時刻は正午20分前になる。この天竜二俣駅で、途中下車をしてみよう。



天竜二俣駅は、天浜線一の中核駅として、天竜浜名湖鉄道の本社も置かれている駅になる。
遠州森駅から金指駅(かなさし-)まで延伸開業した、昭和15年(1940年)4月に開業し、
起点の掛川駅から15駅目、26.2km地点、所要時間約40分、所在地は浜松市天竜区二俣町阿蔵、
標高46mの社員配置の有人駅になる。
なお、国鉄時代は、遠江二俣駅(とおとうみ−)と名付けられていたが、
昭和62年(1987年)3月の第三セクター転換時に、駅名が改称されている。

乗車してきた下り125列車・新所原行きと、上り126列車・掛川行きが列車交換をして、
約3分の停車後に発車する。
この駅では、けたたましい構内放送や発車ベルは無く、とても静かだ。
お互いに発車の短汽笛の合図をした後に、下り列車が先発となり、発車して行く。

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(天竜二俣駅での列車交換風景。)

暫く、駅構内を見学してみよう。
先に、改札口の女性の駅員氏に、1日フリーきっぷを見せて、駅構内の撮影見学の許可を取る。

この駅は、天浜線沿線で一番大きな木造駅舎がある駅になり、見処も大変多い。
勿論、駅舎やホームは国登録有形文化財に指定され、二面三線の堂々たる配置になっている。
2・3番線の掛川寄りの砂利ホーム上に、少し下手な感じの歓迎の看板があるが、
裏を見ると・・・。

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(手書きの歓迎板と思いきや・・・。)
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(国鉄時代は、遠州二俣駅であったので、第三セクター転換後に作られたものだ。)

国鉄風の駅名標になっており、「浜松市」のラベルが、妙に浮いて見える。
大分、錆びており、ホームに対して角度も斜めなので、建て植え替えられた様だ。
なお、天竜二俣は、人口約2万人弱の天竜市だったが、
平成17年(2005年)7月に浜松市と市町村合併し、浜松市天竜区になっている。

2・3番線ホームの掛川寄りから、駅舎とホームを眺めると・・・
構内北側に駅舎があり、駅舎隣接の単式ホームと二面の大型島式ホームが配置されている。
三面五線が本来の配置であるが、現在使用されているのは、南側の三線分だけになる。
駅舎は、カメラのフレームに入り切らない程、横に長い平屋の大型木造駅舎である。

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(掛川寄りから、天竜二俣駅。)

東側の掛川方は、山が直ぐ近くまで迫り、直ぐに右カーブをして行く。
本線の南側には、大きな車両区があり、指令室、検修区や給油設備等がある。
また、駅舎側の1番線も2・3番線も、掛川寄りのホーム半分は砂利のままで、
低い昔ながらの客車ホームになっている。
なお、駅舎東側の掛川方に、貨物ホームと側線があったそうだが、撤去されてしまった。

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(掛川方。)
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(天竜浜名湖鉄道天竜二俣運転区。国鉄時代からの機関区を、そのまま使っている。)

西側の新所原方は、貨物操車場跡と思われる広大な空き地が広がっている。
何か車両が置いてあるので、後で行ってみよう。

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(新所原方。)

この駅の最大の魅力は、上下線の2棟が並ぶ長い木造旅客上屋で、往年の国鉄風情が十分に楽しめる。
勿論、昭和15年(1940年)開業当時の竣工であり、築70年になる。

1番線の旅客上屋を、掛川方から眺めてみよう。
柱の下部は、国鉄風の若草色に塗られ、その上端に黄色のペンキが塗られている。
妻面に切羽板が付いており、屋根は緩やかな山形のトタン葺きで、
雪が殆ど降らない暖かな地域の為か、屋根の傾斜も緩い。

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(1番線ホームの旅客上屋。長さ40mある。)

◆国登録有形文化財リスト「天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅上り上屋及びプラットホーム」◆
所在地静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵字札木114-2
登録日平成23年(2011年)1月26日
登録番号22-0163
年代昭和15年(1940年)1月
構造形式上屋(木造平屋建、鉄板葺、建築面積205㎡)
プラットホーム(コンクリート造、延長94m)
特記駅本屋の南に対面する島式プラットホーム。
東西に延びる94m長のプラットホームの西寄りに、
桁行40m、梁間2.6mの上屋を建てる。
小屋組は変形のトラスで、柱や梁の一部に古レールを転用する。
開業当初の建設技術を今に伝える。
※文化庁公式HPから抜粋、編集。

2・3番線ホームの旅客上屋を、新所原方のスロープ下の構内踏切から・・・
ホーム嵩上げ工事の跡が良く判り、2回嵩上げされている。
向こうの砂利ホームの部分は昔のままなので、その段差が良く判る。
また、柱が短く見えるのはこの為で、昔は、スマートに見えたはずだ。

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(2・3番線ホームの旅客上屋。)

◆国登録有形文化財リスト「天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅下り上屋及びプラットホーム」◆
所在地静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵字札木114-2
登録日平成23年(2011年)1月26日
登録番号22-0164
年代昭和15年(1940年)1月
構造形式上屋(木造平屋建、鉄板葺、建築面積205㎡)
プラットホーム(コンクリート造、延長94m)
特記上りホームの南に対面する島式プラットホーム。
94m長のプラットホームの西寄りに、
桁行40m、梁間2.6mの上屋を建てる。
小屋組は変形のトラス。同形・同規模の上下線のプラットホームと
上屋が並び立ち、中心駅としての風格を示す。
※文化庁公式HPから抜粋、編集。

この屋根の下を歩く時の雰囲気が素晴らしく、1番線のホーム屋根と同じ大きさと構造になっている。
なお、1番線は上り掛川方面、2番線は下り新所原方面、
3番線はこの駅止まりの列車や折り返しに使用されている様である。

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(2・3番線ホームの旅客上屋下。)



また、ホームに跨線橋は無く、新所原方のスロープ下に構内踏切が設置され、
自動車が通れる位に幅が広い。
なお、遮断機は無く、接近警報機があるだけの簡易な設備になっている。

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(構内踏切。)

また、構内踏切の周辺に、面白いものが幾つか置いてある。
これは、線路際で良く見る、勾配標と停止位置目標になる。
勾配標の数字は、勾配を千分率で表し、25‰(パーミル)は、かなりの急勾配だ。
「此処までは、登り坂が続き、この先も、25‰の登り坂が続く。」と言う標示になる。

腕木の上下で、登り・下り勾配を示し、裏の黒い腕木がここまでの勾配、
柱が現在地点、手前の腕木がここからの勾配を示す。
これは、単線区間の反対側から見ても、正しく標示される様になっている。
なお、水平表示は「0」ではなく、水平を意味する"Level"の「L」と標示する。

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(勾配標と停止位置目標。丸にキは、機関車の事だろう。)

隣の渦巻き状の面白い装置は、通票受器(タブレット受け取り器)になる。
特急等の優等列車や貨物列車が、駅を通過する際、
運転士がタブレットホルダーの輪の部分を受け取り器に投げ込むものだ。
高さをかせぐ為、木の柱の頂上に取り付けられている。

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(通票受器。)

金属製の通票渡器(タブレット渡し器)も、置いてある。
丁寧にペイントがされ、状態が良い物は、中々見られないと思う。

タブレットを入れたタブレットホルダーを支柱の先端に装着し、運転士が手で受け取るか、
運転席側窓や車体側面のタブレットキャッチャーに引っ掛けて、自動的に受け取る。
なお、支柱で高さが調節出来るのは、運転席の高さが車両によって違う為で、
電気機関車やディーゼル機関車は、電車や気動車よりも、高い位置にある。

この受け取り器と渡し器は、ホーム上にセットで置いてあり、
ホーム端の入線側に受け取り器、出発側に渡し器を置いて、時間的なズレを作っている。
YouTube「八高線のタブレット(貨物列車の通過受け渡し他)」※再生時は音量注意。

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(通標渡器。木製で、腕が上下二本のタイプもある。)



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2016年1月5日再編集
2016年7月16日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)

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category: 天竜浜名湖鉄道1日目 23話

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