hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【101】遠州湖北と国鉄遺産をを訪ねて・・・天竜浜名湖鉄道(4)原谷駅  


次は、三駅先の原谷駅(はらのや-)に向かおう。

+++++++++++++++++++++++++
【停車駅】
桜木0701==いこいの広場==細谷==0711原谷
下り601列車・遠州森行き(TH2102・単行)
+++++++++++++++++++++++++

下り601列車の遠州森行きの単行気動車TH2102に乗車し、
忘れずに、整理券を取っておこう。
1日フリーきっぷなので不要であるが、先程のスタンプラリー用だ。

お互いの汽笛を鳴らし、上下列車は、朝日の眩しい桜木駅を同時に発車する。
大きな右カーブを曲がり、進路を西から北北西に変えて、
右窓には、家々と県道40号線、左窓には、区画整理された大水田を見ながら走る。
ほぼ平坦な線路を走り、新設駅のいこいの広場駅、昭和31年(1956年)開業の細谷駅に停車し、
所要時間10分で原谷駅に到着する。

IMGP9544.jpg
(国鉄風の駅名標。角が半端に角ばっているので、第三セクター後のものらしい。)



この駅でも、上り208列車・掛川行きと列車交換になる。
駅周辺は、田畑も多く、長閑な風景になってきているが、
背広姿の通勤客も見られ、数人が上り列車に乗車している。
なお、この駅で、列車交換をする事が多く、下り列車は2分から数分間停車する。

IMGP9547_201607131646297c2.jpg
(原谷駅での列車交換風景。)

原谷駅は、旧国鉄二俣線が最初に開通した区間の駅で、昭和10年(1935年)4月の開業、
起点の掛川駅から六駅目、7.9km地点、所要時間は約15分、所在地は掛川市本郷、
標高37mの列車交換設備がある終日無人駅になっている。

原谷は、東西を低山に挟まれ、原野谷川沿いの南北に伸びる川谷の平坦地ある。
駅名の由来も、この原野谷川からであり、川名に「野」が付くが、理由は不明との事。
水利も良く、平坦地が広がるこの周辺は、昔から農業が盛んだそうだが、
近年、掛川市のベッドタウンとしても、人口が増えているそうだ。
また、太平洋戦争末期には、米軍の浜松空襲を避ける為、
中島飛行機(現・富士重工業/スバル)の疎開工場があった。

下車した2番線ホームから、駅全体を見ると・・・
南北に伸びた長い千鳥式ホームの二面二線、スロープ下の通路と構内踏切がある。
また、駅舎南側には、貨物側線跡があるが、レールは撤去されている。

IMGP9559.jpg
(南側から原谷駅全景。)

掛川方の南端は盛り土のままである。横は田畑になっていて、向こう側に住宅がある。
ホームは近代化され、開放式の待合所が建てられており、国鉄風の駅名標が掲げられている。

IMGP9545.jpg
(掛川方を望む。)
IMGP9560.jpg
(砂利の旧ホーム部分。)

スロープを降りると・・・15m程の連絡通路があり、構内踏切と接続している。
傍らには、二灯式出発信号機や8kmポストもある。
なお、信号機の高さは3m近くあり、黒板下が約2mである。

IMGP9561.jpg
IMGP9557.jpg
(天竜二俣方の構内踏切。)

天竜二俣方の1番線は、低い土台が残っており、かつてのホームだったかもしれない。
現在は、地元の人達が手入れをしている花壇になっている。
この先は、低山帯を越える小さな峠がある為、この原谷駅から急勾配が始まる。

IMGP9555.jpg
(天竜二俣方。)

構内踏切は、1番線ホームには上がらず、改札に直接接続しており、
おそらく、近代化工事された部分であろう。
また、1番線ホームよりも、駅舎が低い位置にある為、コンクリートの階段がある。

よく見ると、改札横の柱に「おかえり」と手書きの札が掲げられている。
何だか、ホッとする風景だ。
この駅舎も、国鉄二俣線が開通した昭和10年(1935年)当時の古い木造駅舎であり、
国登録有形文化財になっている。

IMGP9556.jpg
(ホーム側からの駅舎。)

改札口を通り、駅舎内に入ってみよう。
待合室は10畳程の広さで、出札口が改札横に飛び出している構造や木製ベンチの位置は、
同時開業した桜木駅と同じである。
また、姫野駅の駅名標が掲げられているが、テレビドラマ「ウオーターボーイズ2」の
ロケ時に使われた架空の駅名標との事。ちなみに、実際には、姫野駅と言う駅は無いそうだ。

IMGP9551.jpg
(待合室。)

鉄道小荷物窓口は改装され、駅事務室は、集会所として利用されている。
この原谷駅も、平成21年(2009年)11月に無人化されている。
そこで、「ポッポ屋原谷会」と言う地元ボランティア会が結成され、
天浜線も、防犯や設備維持の役割も兼ねて無償で駅舎を提供し、
地元住民の集会所、趣味の展示会場、イベント会場として利用しているそうだ。
隣の桜木駅も、この活動に触発されて、活動を始めたとの事。

IMGP9553.jpg
(駅舎内のポッポ屋原谷会集会所。)

駅前に出てみよう。
車が何とか切り返し出来る狭い駅前広場があり、商店街は無く、住宅地の中にある駅になっている。
時期が少し早いが、鯉幟が掲げてある。
駅舎は桜木駅よりも若干小さいが、大きな二段窓や白漆喰があるのは、同じだ。

IMGP9550.jpg
IMGP9549.jpg
(駅前からの原谷駅。)

◆国登録有形文化財リスト「天竜浜名湖鉄道原谷駅本屋」◆
所在地静岡県掛川市本郷字西坪1416-2
登録日平成23年(2011年)1月26日
登録番号22-0173
年代昭和10年(1935年)3月
構造形式原谷駅本屋(木造平屋建、瓦葺一部鉄板葺、建築面積71㎡)
特記原野谷川橋梁の500m南に位置する。桁行13m、梁間4.5m、木造平屋建。
南北棟の切妻造スレート葺で、ホーム側に庇を張り出す。
北側に待合室、西側に事務室を配し、
待合室には駅務用の窓口や木製の改札口等が残る。
旧国鉄二俣線として最初に開業した駅のひとつ。
駅事務室は、地元の集会所として改装済み。
※文化庁公式HPより抜粋、編集。

改札口には、開業当時の木製ラッチが残っている。
なお、駅舎とホームとの間にスペースがあり、左奥には、自転車置き場があるが、
このスペースに貨物側線があったそうだ。

IMGP9554_20160713164630b7f.jpg
(改札口。)

今度の下り列車は、7時31分発になる。
駅スタンプを押して、少し待つ事にしよう。



にほんブログ村鉄道ブログ鉄道旅行へ

2016年1月3日再編集
2016年7月13日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)

© hmd All Rights Reserved.
記事や画像の転載、複製、商用利用等は固くお断り致します。

category: 天竜浜名湖鉄道1日目 23話

thread: 鉄道旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: --