hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【100】遠州湖北と国鉄遺産を訪ねて・・・天竜浜名湖鉄道(3)桜木駅  


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【停車駅】
掛川0632===掛川市役所前===西掛川===0639桜木
下り107列車・新所原行き(TH2107・単行)
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この朝一番列車に乗車して、三駅先の桜木駅(さくらぎ-)に向かおう。
定刻の6時32分、良い金属音がするタイフォンを鳴らし、
ディーゼルエンジン音の唸りと共に掛川駅を発車、乗客は10名程度である。
東海道線と暫く並走した後、緩やかに右カーブをして離れて行く。
直ぐに、掛川市役所前駅に到着すると、役所勤めと思われる数人の乗客が下車する。

次の西掛川駅は、川を渡った対岸にあり、お互いの駅が見える至近距離にある。
発車後は、掛川の市街地を見ながら、単線非電化の長い盛り土の直線を軽快に走って行く。
盛り土から地上に降り、プレートガーダーの小鉄橋を渡って、左カーブを曲がると、
桜木駅に到着する。



桜木駅は、遠江森駅(とおとうみもり-)まで開通した昭和10年(1935年)4月の開業、
起点の掛川駅から4.0km、所要時間は約7分、所在地は掛川市富部、標高22mの終日無人駅で、
二面二線の構内踏切付き千鳥式ホーム、貨物側線や木造駅舎等が残っている。

下りホームにある建て植え式駅名標は、第三セクター転換後に建て替えられている。
この桜木の由来は、近隣にある雨桜神社とこの付近の字(あざな)である垂木から、
一文字ずつ取っており、その所以で、桜が構内に多く植えられ、名所となっているそうだ。

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(天浜線仕様の駅名標。)

ここで、上り掛川行き204列車・TH2102と列車交換になる。
駅の北側に中学校があり、上下列車から部活の朝練と思われる中学生も多く下車する。

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(構内踏切と駅舎。駅中央部の改札前に構内踏切があるので、上り列車は踏切前で停車する。)

なお、開業当時は、遠江桜木駅(とおとうみさくらぎ-)の駅名で、有人駅であった。
昭和62年(1987年)に、第三セクターの天竜浜名湖鉄道に転換した際に駅名変更を行い、
その後も暫く有人駅であったが、平成21年(2009年)11月に、無人駅になっている。

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(桜木駅全景。)

朝陽が眩しいので、1番線ホーム駅舎屋根下から掛川方を望む。
逆川の支流の家代川を渡った後、左カーブを曲がり、構内に進入する。
駅舎横の東側には、貨物側線もそのまま残っている。

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(掛川方。※完全逆光の為、ご容赦を願いたい。)

天竜二俣方は、ホームは長いが、半分は盛り土のままになっている。
この周辺は、田圃もあるが、住宅や工場が多い。
駅の南側には、ヤマハ掛川工場があり、ピアノ製造の主力工場になっているそうだ。
なお、この桜木は、掛川周辺に広がっている盆地の北限に位置している。

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(天竜二俣方。)

下り2番線ホームには、苔むした大きな4kmポストもあり、
ホーム外側に側線が残っているが、現在は使われておらず、草に埋もれている。
また、小さな屋根付きの構造物は、駅員氏の雨天時の集札用(乗客から切符を回収)らしい。

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(下りホームの集札所。戦後の国鉄時代のものであろう。)

2番線ホームから見ると、駅舎東側には、貨物側線と貨物ホーム跡もあるが、
自転車置き場になっている。なお、ホームの幅はかなり広い。
国鉄二俣線の鉄道貨物廃止は、昭和46年(1971年)11月になっている。

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(貨物ホーム跡と貨物側線。)

2番線ホームから構内踏切を渡り、駅舎を覗いてみよう。
改札前には、切り欠き階段の構内踏切があり、警報機だけが設置されている。
桜木駅の駅舎は、開業当時の古いトタン庇付き木造切妻駅舎で、
上りプラットホームと共に国登録有形文化財に指定されている。
駅舎内配置は、西側の天竜二俣方から、改札と待合室、駅事務所、倉庫の順に並んでいる。

なお、掛川駅から遠州森駅までの区間が、最初に開通したので、
この駅舎は、天浜線内でも最も古いものになる。

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(ホーム側からの桜木駅。)

◆国登録有形文化財リスト「天竜浜名湖鉄道桜木駅本屋と上りプラットホーム」◆
所在地静岡県掛川市富部字西ノ谷251-5
登録日平成23年(2011年)1月26日
登録番号22-0174
年代昭和10年(1935年)3月
構造形式桜木駅本屋(木造平屋建、瓦葺一部鉄板葺、建築面積93㎡) 
上りプラットホーム(コンクリート造、延長86m)
特記原谷駅の4,000m南に位置する。桁行12m、梁間4.5m、木造平屋建、
南面に86m長のプラットホームを設ける。
切妻造スレート葺で、ホーム側に庇を架け、東面南寄りに物置を付属。
外壁を上部漆喰壁の下見板張とする簡易な意匠。
旧国鉄二俣線、現天竜浜名湖鉄道でも最も古い駅舎のひとつ。
出札口が待合室に飛び出しているのが特徴。
※文化庁公式HPより抜粋、編集。

駅事務室出入口横にある、山内一豊の通行手形の木製金箔押し文字看板が、この駅の名物である。
これは観光の為、近年に設置されたものだろう。
ちなみに、掛川城は、室町時代中期の15世紀中頃に今川義忠の命により築城し、
安土桃山時代の天正18年(1590年)から10年間、山内氏が掛川城主となって、
城の大工事を行い、完成させたと言われている。
道中手形とあるのは、この先の遠州森付近も、山内氏が代官として統治をしていた事や
線路に並走する県道が、秋葉街道の脇街道だった事に由来する様だ。

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(名物の道中手形看板。)

改札周辺は、一部手が加えられているが、開業当時の雰囲気を良く残している。
10畳程の広さの待合室があり、鉄道小荷物窓口や事務所側の壁は白板で閉鎖されているが、
斜めに張り出した小さな出札口が残っている。

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(改札口。)
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(待合室。天竜二俣方に木造の据え付けロングベンチがある。)

壁の掲示を見ると・・・「ぽっぽや桜木会」と言う地元ボランティア会があるそうで、
駅文庫や花の手入れ等を行っている様だ。
到着時も、地元の中年の女性の方が、掃き掃除をしていた。

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(駅出入口。)

駅前に出てみよう。
この駅の出入口上の駅名標は小さく、「駅」の表示が無い。
駅舎は小さいが、大型の二段窓と上方に白漆喰があるのが特徴になっている。
ちなみに、この駅で、仲間由紀恵主演のテレビドラマのロケをした事もあるとの事。

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(駅前からの桜木駅。)

忘れずに、出札口の小さな木製テーブルに置いてある駅スタンプを押しておこう。
次の下り列車は7時1分発になる。
先に、通勤通学客を大勢乗せた上り206列車・掛川行きがやって来た。

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(満員の上り掛川行き列車が到着する。)



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【謝意】
しなの7号様、下りホーム状の屋根付き構造物についてのご教授を頂きまして、
ありがとうございます。

2015年12月3日再編集
2016年1月3日再編集
2016年7月12日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)

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category: 天竜浜名湖鉄道1日目 23話

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