hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【82】伊勢志摩めぐりの旅・・・JR参宮線&近鉄志摩線(9)英虞湾観光 後半の部  


そろそろ、遊覧船の出航時間15時30分になる。
駅前の船着場から100m先の護岸の乗船場所に行き、購入したチケットを見せて、乗船しよう。
デッキとマストの見張り台に人が立っているが・・・良く見ると、人形だ。

船名は、エスペランサ号。スペイン語で、「希望」と言う意味である。
14-16世紀のスペイン大航海時代のカラック帆船をモチーフにした、この派手な遊覧船は、
関東の有名温泉観光地にある某湖の海賊船と良い勝負だ。

このエスペランサ号は、屋上と二階船尾に展望デッキがある二層建ての観光遊覧船で、
小型フェリー等を造船している、広島県尾道市の神原造船株式会社が造船した。
平成7年(1995年)9月進水、総トン数166t、250人乗りになっている。

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階段を上がり、屋上の展望デッキに行こう。
二階の船首側は、特別室(有料・大人300円)もある、豪華な造りになっている。

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リアス式海岸である英虞湾(あごわん)は、湾内に五十の島々が浮かぶ大きな海湾で、
かつては、真珠湾とも言われ、賢島と湾の中央に浮かぶ間崎島が、主な有人島になっている。

8世紀の奈良時代から、真珠が特産品になっており、京の宮中にも献上されてきた。
当時は、税としても納められ、たまに採れる天然真珠は、「ケシ」と言われていた。
昔は、真珠を作る阿古屋貝(あこやがい)を海女が採取し、食する習慣があり、
形の良い「ケシ」が貝の中から見つかれば、良い臨時収入になったそうだ。
近代になり、明治26年(1893年)に、ミキモトの創業者である御木本幸吉が、
国内で初めて近代化養殖に成功し、日本を代表する真珠生産地になっている。
また、青のり(あおさ/和名ヒトエグサ)の養殖や岩牡蠣も特産品で、ウミホタルも生息している。

約50分間、英虞湾内をクルージングする予定で、展望デッキからの景色をたっぷり楽しもう。
天気も良く、波も湖の様に穏やかで、良い潮風が吹いている。
海岸線が複雑な上、島の標高が20-30m程度と低いので、箱庭の様にも見える。
また、島の海岸に小屋が見えるが、人家ではなく、養殖の作業小屋との事。
横山島に一軒だけ、民宿もあるそうだ(公共の渡船は無い)。

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(賢島港を出港する。)
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筏や丸い浮きは、真珠の養殖場で、海流の速い場所には、丸い浮きを使うらしい。
現在は、筏から阿古屋貝を吊るすので、海女が潜る必要は無くなっているとの事。
ちなみに、真珠が出来るまでの期間は、稚貝から約4年間かかり、半数以上が死滅や不良真珠となる。
採取できる真珠の内、花珠(はなだま)と言われる最高級真珠が約5%、良質真珠が約20%との事で、
大変な手間と労力が掛かるそうだ。
ミキモト真珠博物館公式HP・真珠ができるしくみ

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湾は上空から見ると、アルファベットの逆Cの字になっていて、西側が太平洋に面している。
湾口は陽がキラキラと海面に反射して、輝いており、この辺りがコースの最南端になる。

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(英虞湾口。)

船は、湾の中央にある間崎島の西側でUターンをする。
帰りの途中で、門崎島へ向かう小型船とすれ違う。かなり速い高速船だ。
所要時間約15分、日中は大凡一時間毎の運行で、1日9往復の船便がある。

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(Uターンし、賢島港に向かう。)
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(賢島と間崎島間の高速連絡船。)

英虞湾の本州西岸には、御木本幸吉が創業したミキモトの真珠養殖場が見える。
此処は、鳥羽の真珠島と違って、一般見学は出来ず、高台の建物も真珠養殖由縁のものとの事。
真珠養殖に成功したミキモトは、大正2年(1913年)には、
イギリス・ロンドンに支店を早々と出店し、世界的に有名なパールブランドになっている。
最高級真珠のみを使うそうで、他の宝石と比べて地味な印象もあるが、シックで綺麗だ。
ミキモト公式HP

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(ミキモト真珠養殖場。)

最後に、賢島西岸の出口真珠に立ち寄り、核を阿古屋貝に入れる作業の実演も見学出来る。
核入れは自然条件も重なり、ベテランでも難しいそうだ。

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(出口真珠。)

湾内を一周して、16時10分に船着場に戻ってきた。
美しいリアス式海岸や潮風を堪能し、大満足だ。

なお、英虞湾の俯瞰は、横山展望台が良いそうだ。
英虞湾に対して横に200m程の山が連なっており、大展望を見渡せるとの事。
志摩市観光協会公式HP・横山展望台(※サイト内に、大展望の画像あり。)

志摩市観光協会公式HP



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2015年12月3日再編集
2015年12月25日加筆
2016年7月4日再編集(文体変更。文章追加・画像整理)
2017年3月15日再編集(画像調整)

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category: 伊勢志摩めぐり 全10話

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