hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【80】伊勢志摩めぐりの旅・・・JR参宮線&近鉄志摩線(7)JR鳥羽駅&近鉄志摩線  




13時2分、伊勢市駅から所要時間約20分で、鳥羽駅の0番線ホームに到着する。
ホームの切り欠き部に停車しているキハ75形気動車は、
折り返しの上り名古屋行き13時5分発の「快速みえ12号」になる。

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(0番線に到着したキハ11-6。)
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(1番線に停車する上り快速みえ。)

この鳥羽駅は、島式ホーム三面七線のJRと近鉄の大きな共同運営駅になっている。
0・1・2番線はJRホーム、3・4・5・6番線は近鉄ホームでになっており、
南の市街地側はJR、北の港側は近鉄が管理する駅舎が別々にある。
JRのホームは切り欠きがあり、凸部に0番線が設けられている。

国鉄参宮線の終着駅として、明治44年(1911年)7月開業の伊勢市駅から鳥羽駅までが延伸字開業、
起点の多気駅から29.1km地点、名古屋駅から伊勢鉄道経由で100.2km地点になる。
なお、近鉄線は、昭和4年(1929年)に前身の志摩電気鉄道が、鳥羽駅から賢島駅に開通したのが始まりだ。
近鉄宇治山田駅から鳥羽駅間の近鉄鳥羽線の開通は、戦後高度成長期の昭和45年(1970年)になり、
鳥羽線開通時に、駅舎を元の位置から北寄りの現在地に移転している。

列車の発着も多い近鉄ホームは、賑やかだが、JRホームは閑散としている。
しかし、幅の広いホームなので、かつては大勢の観光客が訪れたのだろう。
旅客上屋の屋根は、V字柱と緩やかな弧を描いた梁にトタンを渡してあり、
あまり見られない珍しい構造だ。

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(JR鳥羽駅ホーム。)

駅時刻表を見ると・・・16時台を除いて、1時間に1-2本になっている。
朝や夜の時間帯は、各駅停車が無い快速列車のみの時間帯もある。

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(JRの駅時刻表。)

また、後年に、近鉄線の駅舎を移動した事やJRホームに0番線がある事から、
ホーム番線が順に振られていない駅になっている。
連絡跨線橋の0番線線路の真上から、伊勢市方を見て、左から・・・
〈JR駅舎・山側〉2・1(切掛け部)・0・6・5・4・3〈近鉄駅舎・海側〉になっている。

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JRが管理している市街地側(山側)の駅舎に出てみよう。
やや薄暗い改札と広い待合室があり、外の暑さと比べて、ひんやりとしている。
JRから委託を受けた駅員氏が、勤務している業務委託駅になっている。

駅前に中規模のロータリーがあり、昼下がりの為か、バスやタクシーも停まっておらず、人気が無い。
一昔前風のコンクリート建築の駅舎は、白壁に青の帯のラインが爽やかな感じで、
「中部の駅100選」に選ばれている。また、二階には、レストランがある。

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(JR鳥羽駅。)

この鳥羽には、ミキモト真珠島、鳥羽水族館やフェリーターミナルがある。
鳥羽港沖には、大小の幾つかの島もあり、その中のイルカ島(正式名称・日向島/ひなたじま)は、
まるごと島がレジャーランドになっているそうだ。
志摩マリンレジャー公式HP

情報を集める為、近鉄が管理する北側の改札に向かおう。
近鉄側は、橋上駅になっており、改札口は昔ながらの有人である。
また、此方の北側には、鳥羽港の一部の鳥羽佐田浜港や商業施設等が集まっている。
改札で案内をしている近鉄の駅員氏に色々尋ねた所、賢島観光を勧められたので、
終点の賢島(かしこじま)まで行ってみよう。各駅停車で、片道40分位だそうだ。
460円の切符を自動発券機で買い、近鉄線4番線ホームへ向かう。

改札の先の天井下には、ブラウン管表示の列車案内がある。
うちの近辺の路線では、既に見られないタイプなので、懐かしい。

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(改札内にあるブラウン管式の列車案内。)

近鉄線は島式二面四線で、特急の長編成が停まれる長いホームになっている。
この駅で折り返しの特急もあるが、引上線が無い配線になっている。

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(近鉄線ホーム。)

普通賢島行き電車まで、約20分の待ち合わせになる。
ホームで待っていると、伊勢志摩ライナーや大阪、名古屋行きの特急が、頻繁に発着する。
近鉄線は、特急と各駅停車を合わせて、日中は1時間に上り7本と下り5本程度のあり、賑やかだ。
此処に遠方の大阪行の特急が居るのが、不思議な感じである。

サロンカーも併結する看板特急の伊勢志摩ライナー賢島行きが先発し、
隣の3番線には、大阪上本町行き特急が発車を待っている。

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ホーム中央の長椅子で待っていると、伊勢よりも春の陽気が強く、汗を拭いながらだ。
暫くすると、13時36分発の普通賢島行き電車がホームに滑り込んで来る。
2両編成のワンマン運転である。

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鳥羽1336======1415賢島
近畿日本鉄道志摩線 下り普通 賢島行き
2両編成(車番1537に乗車)
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近鉄志摩線は、昭和4年(1929年)7月に志摩電気鉄道として、
鳥羽駅から賢島駅までと、その先の貨物駅の真珠港まで、
狭軌1,067mm・架線電圧750Vの単線電化路線として開通している。
当初は、日本車輌製造製の車長13m級の小型半鋼製電車が走っていたそうで、
その後、合併で三重交通となり、昭和40年(1970年)に近鉄志摩線になった。

近鉄に合併した時点では、宇治山田駅から鳥羽駅間の近鉄線は開通しておらず、
後の昭和45年(1970年)に、近鉄鳥羽線として鳥羽駅まで開通した。
この際、大阪や名古屋から特急列車を直通運転する為に、
志摩線を標準軌1,435mmに改軌し、架線電圧も1,500Vに昇圧されている。
なお、賢島駅から先の真珠港駅までは、前年の昭和44年(1969年)7月に廃止されている。

後年の改良工事により、線路の付け替えや、一部区間を除き複線化がされており、
路線長24.5km、駅数16駅で、利用客少ない駅は無人駅が多い。
なお、沿線からは殆ど海が見えず、山の中を時速40km位でゆっくり走る。

2両目のロングシートに腰掛けよう。乗客は一両に数人だけである。
シートのサイド部や内装は、関東民鉄と大分違う印象で、新鮮に感じる。

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(終点到着時に撮影。)

鳥羽駅を定刻に発車し、直ぐに、鳥羽水族館の大きな白い建物が見えて、中之郷駅に停車する。
市街地の北外れに鳥羽駅がある為、フェリーターミナルと鳥羽市街中心の最寄り駅になっている。

中之郷駅を発車すると、鳥羽市街から離れる。
鳥羽湾に注ぐ加茂川に沿って南下しながら、山中の幾つかの駅に停車し、
白木駅の先の長い青峰トンネルで、五知峠を越える。
長閑な山の風景は広がり、途中駅は近代的な小さな無人駅が多い。

五知峠を越え、志摩スペイン村がある伊雑ノ浦(いぞうのうら)の近くの穴川駅、
市役所や赤十字病院がある志摩市の中心地の鵜方駅を過ぎて、賢島に線路が続いている。

鳥羽市観光協会公式HP
鳥羽水族館公式HP
ミキモト真珠島公式HP



しなの7号様が、鳥羽と対岸の知多半島の伊良湖(いらご)を結ぶ、
伊勢湾フェリーを利用した初秋の伊勢湾一周の旅をアップされています。
昭和の鉄道員ブログ「【70】鉄道・船・バス「伊勢湾一周」



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2015年12月3日再編集
2015年12月25日加筆
2016年7月4日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年3月15日再編集(画像調整)

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【70】 鉄道・船・バス「伊勢湾一周」:2010.9.18

最近、各地からフェリーの存続問題が聞こえてくる。 そもそも私は地に足がついていない乗り物は好きではない。飛行機にしても船にしても天候その他の条件で大きく乗り心地や運行時

昭和の鉄道員ブログ | 2011/05/16 21:03