hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【125】遠州湖北と国鉄遺産を訪ねて・・・天竜浜名湖鉄道(28)気賀駅 前半の部  


時刻は午前10時前である。
10時06分発の上り列車に乗り、隣駅の気賀駅(きが-)に向かおう。
構内踏切を渡り、上り2番線ホームで待っていると、
ハイキング姿の地元年配の人が、3、4人やって来る。

ホーム向かい側の駐車場の壁を見ると、近くの小学校の子供達が描いた壁画がある。
昔、新所原方を向いた貨物側線と長さ50m位の貨物ホームが、此処にあったそうで、
昭和37年(1962年)8月に、この駅の貨物取り扱いが廃止になっている。

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(元貨物ホーム・貨物側線跡。)

遠く向こうの踏切の警報機が、カンカンと鳴り出し、構内踏切も鳴り出す。
鉄の車輪が転がる、コーと篭った音をレールに響かせながら、一両だけの列車が近づいて来た。

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(上り124列車・TH2101の普通掛川行きがやって来る。)



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【停車駅】◎→列車交換可能駅 ★→登録有形文化財駅
西気賀◎★1006====1010気賀★
上り124列車・普通掛川行(TH2101・単行)
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チャイムが二回鳴り、ドアが閉まると、エンジン音の高鳴りと共に力強く発車する。
最後尾からの正面に、姫街道の引佐峠(いなさとうげ)がある山々が見える。

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(西気賀を発車する。最後尾から撮影。)

線路が単線に纏まり、右窓に引佐細江(いなさほそえ)が見えたと思いきや、
直ぐに離れて、緑の中の切り通し部と築堤部を暫く走る。
そして、左右の視界が開け、両脇に田圃と線路の遠くの向こうに、町並みが見えて来る。
学校の横を通ると、所要時間4分で気賀駅に到着し、駅間距離は2.9kmだ。
十数人が乗降し、活気がある駅だと直ぐに判る。

朝一番の下り列車で会ったY氏が、この列車の運転士だ。軽く会釈して、下車する。

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この気賀駅は、昭和13年(1938年)4月開業、浜松市北区気賀にある無人駅で、
二俣西線が金指駅(かなさしえき)まで、延伸開通した時に開業している。
起点の掛川駅から25駅目、44.8km地点、所要時間約1時間30分、標高4mになり、
終点の新所原駅からは、12駅目、22.9km、約40分になる。

気賀は、浜名湖の支湖である引佐細江の最奥部のふたつの川の河口周辺に発達した旧宿場町で、
浜松市北区役所、銀行や商店街も集まっている、このエリアの中心地のひとつになっている。
乗降客の多い主要駅のひとつであるが、東西伸びた単式ホーム配置で、列車交換は出来ない。
隣の西気賀駅に、交換設備がある為だと思われる。

また、気賀の地名の由来は、はっきりと判っておらず、
かつては、「気加」と書いたり、「けが」と読んだりしたそうだ。
古くは、この気賀一帯は、皇室直轄の庄園(荘園)だったそうで、
既に中世には、気賀庄(けがしょう)と言われていた。
江戸や明治時代以降も、「けが」と読まれていたが、国鉄二俣線が開通するにあたり、
「けが」が「怪我」、「怪我」が「事故」を懸念させる事から、読み方を「きが」に変更した。

東側の天竜二俣方は、ゆるやかに左カーブしている。
幼稚園が隣接しており、元気な子供達のはしゃぎ声が聞こえてくる。
なお、ホーム端はスロープではなく、切妻状にカットされており、
新しいと思われるステンレス柵が設置されている。

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(天竜二俣方。)

両流れ屋根と縦型の切羽板の旅客上屋は、天竜二俣駅のものと良く似ている。
長いガード柵がホーム上にあるのは、島式ホームの一面二線の列車交換可能駅だった名残だ。
また、旅客上屋は雨や雪を避ける為のものであるが、
蒸気機関車時代は、機関車の煤煙が上から乗客にかかるのを防ぐ役割もあった。

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(天竜二俣寄りからの旅客上屋とホーム。)

外観は、天竜二俣駅のものと良く似ているが、
登り梁の構造は、天竜二俣駅はA型で、この駅は逆Y型に組まれている。
屋根のトタンも木板に貼りつけず、直葺きであるのが特徴だ。

全部で八列の柱があり、東端から二列目と三列目は柱の位置が内側にずれていて、
線路側の斜めの登り梁に蛍光灯跡と左右の柱間に補強がしてある。
ここに、待合所があったそうだが、取り壊されてしまったとの事。

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(元待合室付近の梁構造。)
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(主柱上部の梁構造。)

東端の線路側の柱に、建物財産標も・・・しかし、かなり傷んでおり、年月は読めない。

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(天竜二俣方にある建物財産標。)

この雰囲気がある旅客上屋の下を眺めながら歩き、向こう側に行ってみよう。
西側の新所原方は、スロープと構内踏切、北に面した駅舎がある。
広い構内が残っているが、保線の資材置き場になっている様子だ。

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(新所原方。)

ホームの向かいには、毎年春の有名行事である姫様道中の長い看板がある。
桜並木もあるが、まだ、硬い蕾の状態だ。

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姫様道中は、街道時代の宮家・公家・武家の貴婦人の道中を再現した
100人以上が参加する時代仮装大行列で、大変な人気がある地元の催し物との事。
時代考証に基づく仮装と当時の化粧法を再現した本格的なもので、町中を練り歩くそうだ。
なお、桜が咲く時期に合わせ、毎年4月第一土曜日・日曜日に開催されている。
奥浜名湖商工会細江支所公式HP・観光案内「姫様道中」

新所原方の構内踏切から、ホーム全景と旅客上屋を眺める。
これだけの古い建築物なので、勿論、国登録有形文化財に指定されている。

ホームの向かいには、側線とポイントの一部が残されているが、
本線とは繋がっていないので、錆びて放置状態になっている。
元は貨物側線で、貨物ホームもあったかも知れない。

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(旅客上屋全景。手前には、側線跡がある。)
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(新所原方からの旅客上屋。)
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(旅客上屋下。)

ホームの嵩上げは、二回行われた跡があり、天竜二俣方が20m程カットされている様だ。
廃止された線路側も住宅が迫っているので、遊休地として売却されたのだろう。

また、天竜二俣駅の旅客上屋の方が柱の本数も多く、大きく感じるが、
気賀駅の方が一回り大きくなっている。ホームの幅があるからだろう。
天浜線内では、最も大きな旅客上屋になっている。

◆国登録有形文化財リスト「天竜浜名湖鉄道気賀駅上屋及びプラットホーム」◆
所在地静岡県浜松市北区細江町気賀字上堀合427-1
登録日平成23年(2011年)1月26日
登録番号22-0150
年代昭和13年(1938年)3月建築、昭和34年(1959年)改修
構造形式上屋(木造平屋建、スレート葺、建築面積229㎡)、
プラットホーム(コンクリート造、延長63m)。
特記本屋の改札口の南に位置する。
コンクリート造、延長63mのプラットホームの上に、
桁行36m、梁間3.6m、木造切妻造、スレート葺上屋を乗せる。
トラス組で、架構を現す。
長く続く木造上屋が地方鉄道の往時の賑わいを伝える。
※文化庁公式HPから抜粋、編集。

新所原方には、大型の木造駅舎が残っているので、駅舎の中と駅前を見てみよう。
駅舎とホームの間の広い線路跡のスペースには、大きな花壇を設置してある。
丁度、地元の方が手入れ中だ。

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【謝礼】
奥浜名湖商工会細江支所さま、リンクの件、ありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

浜松市北区役所まちづくり推進課さま、歴史と地名由来のご教授を頂きまして、
ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

2015年12月3日再編集

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category: 天竜浜名湖鉄道2日目 22話

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