hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅

のんびりローカル線の鉄道旅を、写真を中心に「見る紀行文」で長期連載しています。

【1】 SL列車とレトロ駅訪問の旅・・・大井川鐵道 2010(1)金谷駅  


平成22年(2010年)春の旅・・・毎年春恒例の「大鐵」こと、大井川鐵道に訪問である。
大井川鐵道は、静岡県中部にある名古屋鉄道グループのローカル民鉄(※1)で、
JR東海道本線の金谷駅(かなや-)から大井川に沿って北上し、本線終点の千頭駅(せんず-)を経由し、
南アルプスの麓にある井川駅(いかわ-)までの65kmを結んでいる。
今回の旅は、蒸気機関車の運行で有名な大井川鐡道本線と代表的な木造駅舎の駅を、幾つか訪問しよう。



今日の日中は、天気が良さそうな感じだ。
朝一番の列車で、横浜駅まで行き、東海道本線の東京発静岡行き321M列車に乗車する。
東京発の静岡直通列車、JR東海特急電車373系9両編成で運行される鈍行列車である。
かつての東海道本線の特急「東海」の名残とも言え、ムーンライトながら号の回送充当であったが、
ながら号の臨時化後も、JR東日本の沼津駅乗り入れ相殺の為、引き続き運行されている(※2)。
また、早朝発ながら、静岡駅に9時前に到着する事や快適なリクライニングシートである事から、
人気のある列車で、平塚付近になると、平日でも立席が出る程だ。
 
朝日の眩しい相模灘や駿河湾が見える由比駅付近を走り、静岡駅に8時43分に到着する。
直ぐに、向かいの浜松行きが待っているので、乗り換えよう。
東海道本線を更に西進し、主要駅の島田駅を過ぎると、1kmもある大井川鉄橋のトラスを走り抜ける。
そして、大きく右カーブをし、返しの左カーブをすると、金谷駅に到着する。
時刻は9時18分、此処までの所要時間は、約4時間になる。

乗車してきた浜松行き下り列車が、金谷駅を発車する。
この313系電車も、JR東海の在来線普通列車の顔になって久しく、
長年「みかん」で親しまれた国鉄113系を淘汰してしまった。
LEDの白色ヘッドライトと、下部のアンチクライマーがごついのが特徴である。

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(JR東海は、新幹線の営業収入があるので、在来線の車両更新がハイスピードで進んでいる。)

下り列車は発車すると、直ぐに、牧之原トンネルに入って行く。
トンネル出入口が三つ並んでいるが、左側ほど新しいトンネルで、
一番右は、開通時のレンガ積み旧トンネルになる。

旧牧の原トンネルは、明治22年(1889年)に開通した長さ1,056mのトンネルであるが、
当時のトンネル掘削技術では難工事となり、殉職者も出たそうだ。
中央の牧の原トンネル開通後も、上り専用として使われ、
左の新牧の原トンネルが開通後の昭和52年(1977年)に、用途廃止されたそうだ。
また、この金谷駅付近から西は、旧東海道と同様に難所になっており、鉄道唱歌にも歌われている。

「いつしか又も暗(やみ)となる、世界は夜かトンネルか、小夜(さよ)の中山夜泣き石、
問えども知らぬよその空。」(鉄道唱歌第一集東海道編二十四番)

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この金谷駅は、東西に配された対面式二面二線があり、
上下の本線に挟まれる様に広いスペースの間に、待避線と側線の計2線が敷かれている。
昔、国鉄と大井川鐵道の間での直通列車運転や貨物受け渡しに使われたそうだ。
現在は、その渡り線も撤去されている。

駅の開業は、明治23年(1890年)5月の島田駅から堀ノ内駅(現・菊川駅)間開業時で、
起点の東京駅から212.9km地点、所要時間約4時間(在来線利用)、所在地は島田市金谷新町、
標高92mの社員配置有人駅になっている。

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(下り2番線から、改札口を望む。)
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(上り1番線から、静岡方を望む。)

狭い地下連絡通路を通り、北側にあるJRの改札を出よう。
近代的な平屋建てコンクリート駅舎になっており、みどりの窓口もある。
ホームは、上り静岡方が2番線、下り浜松方が3番線と振られており、
柵で隔てられているが、1番線が大井川鐵道のホームになっている。

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(改札口。待合スペースも広く、開放感がある。)
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(金谷駅出入口。)

金谷駅前は山が迫り、狭い谷間にあるので、窮屈な印象がある。
昔、この辺りは、「曲谷」と言い、これが訛って、「かなや」となったそうだ。
なお、牧之原台地の最北部のつるべ落としの崖下になっている場所であり、
旧東海道五十三次の二十四番目の宿場町、大井川の川渡しの町として発達した。
駅ロータリーの左手には、牧ノ原台地に駆け上がる急坂がある。

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(金谷駅ロータリー。)
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(急坂を少し上がると、牧の原トンネル上から金谷駅全景が見える。)


(国土地理院国土電子Web・金谷駅付近。)

駅コインロッカーに荷物を預けて、貴重品とコンパクトデジタルカメラだけ持って出発しよう。
JR金谷駅の隣にある大井川鐵道の金谷駅に向かう。
プレハブ駅舎風なので、鉄道駅らしくない感じだ。

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(大井川鐵道金谷駅。)

カラカラと引き戸を開けて、中に入ると・・・
待合室と小さな売店が併設され、午前中は駅弁も販売している。
早速、出札口の初老の駅員氏から、大井川鐵道本線のみ途中下車自由のフリー切符である
「大井川自由キップ」(2日間有効・大人3,620円)を購入する。

待合室の壁には、色々なポスターや、蒸気機関車の写真が沢山掲示してある。
懐かしい電光式の駅時刻表を見ると、本線終点の千頭駅までは、1時間1本程度の運行で、
終電時刻は21時15分発と早い。

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(出札口。)
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(駅時刻表。)

先ずは、隣駅の新金谷駅に行ってみよう。
ホームに出ると、大きな観光案内板が二枚あり、沿線の見処が良く判る。
昔は、機回し線が、道路側にあったそうだが、現在は撤去されている。

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(※1)現在、名古屋鉄道グループから離れ、北海道のリゾート企業の傘下になっている。
(※2)他社線に乗り入れる際、線路使用料を払う必要があるが、車両の走行キロで相殺する事もある。

2015年11月21日再編集
2016年6月26日再編集(文体変更・文章追加・画像整理)
2017年3月14日再編集(画像調整)

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category: 大井川鐵道本線2010 全15話

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